のほほん娘のガチ塾潜入・奮闘記

のほほん娘が「馬渕教室」で奮闘する、高校受験への険しい道のりの実録

【多毛・くせ毛】超不器用な小学生女子でも使えた!おすすめのヘアアイロン【実体験】

本記事にはプロモーションが含まれています


超多毛(毛量多い)
くせ毛ハチ張り

そんな"髪の悩みの3大巨頭"を抱えた、我が家の卒業間近の小6娘。
そんな娘を持つ母親である私も、この髪にはとても悩まされている。


もうすぐ中学生だというのに、この髪質不器用さが相まって、未だに髪の手入れが一人では完結できない娘。

まだオシャレにあまり興味がないので、今はさほど気にしていないようだが、「THE 思春期」の中学生にもなれば、この髪が必ず悩みの種になることは、己の経験からも目に見えている。

この春中学生になる娘が "わがままヘアー" を自分一人で扱えるようにしてやるのが、親の使命であり、喫緊の課題だったのだ。

そう、あの髪アイテムならぬ、アイテムに出会うまでは…。

 

立ちはだかる高い壁

元々毛量は多い娘であったが、3年程前にヘアドネーションをした辺りから、成長とともに徐々に髪が太く、クセも強くなってきた。(※決して、ヘアドネーションをしたことで髪質が変わったわけではありません。)

髪質が変わってから1度連れて行った美容院で、「これは無理」とぶつぶつ言われながら、残念な髪形にされてしまったことが私の中でトラウマとなり、美容院から足が遠のいていた。

そんなことから、ずっとロングヘアで毎日私が結わえて登校させていたが、我々の前には越えなければならない高い壁があった。それは・・・

 

林間学校&修学旅行

 

これらの宿泊学習を見越して、洗髪は早いうちから自分でさせるようにしてきたものの、朝の大爆発状態の髪の毛を、自分でそれなりにセットするなんてことは到底無理だった。

5年生の林間学校は赤白帽をかぶるということで、乱れていても何とかクリアできたのだが、問題は6年生の修学旅行。帽子をかぶらない&ドライヤー禁止という、娘にとって最悪の条件だった。

少しでも扱いやすくするためには毛量を梳いて減らしてもらうしかないと、これまで避けていた美容院にすがる思いで数年ぶりに連れて行った。

 

美容師にも苦笑される毛量

事情を話して娘の髪を見ていただいたところ

たしかにこれは多いね(苦笑)と。

苦笑されたことへの怒りと悲しみをこらえながら、とにかく修学旅行だけをまずは乗り切りたいという希望を伝え、結べる長さで量を減らして扱いやすくする方向でカットをお願いした。

扱いやすくして欲しいと依頼したものの、結局カットするだけではボリュームとクセが抑えきれず、ヘアアイロンでセットするほかなかった。ただ梳いてもらうことで各段に結びやすくなったので、これならなんとか娘一人で結んで修学旅行を乗り切れると少しホッとした。

美容院からの帰り道、久々に髪の毛を下ろして嬉しそうにしている娘を見て、すごく申し訳ない気持ちになった。

 

ひょんなところに奇跡の出会いが!

なんとか無事に修学旅行を終え、また私が髪を結わえる日々を過ごしていた。
そんな時、出会いは突然やってきた。

ある日、見る気もなくつけていたテレビで通販番組が流れていた。その番組でブラシ型のヘアアイロンを紹介しているのが目に留まった。

"DAFNI nano(ダフニ ナノ)"


熱せられたブラシでただ髪をとかすだけで簡単にストレートにセットできるというシロモノ。「そんなわけないやろ〜」と半ば呆れモードで見ていたのだが、ぼわぼわに広がった髪がブラシを通すだけですーっとまっすぐになる様を見て、

これだったら娘にもできるかも…

一気に心を掴まれて、気がつけばかぶりつきで番組を見ながら、ネットで検索し情報を漁っている自分がいた。

「テレビの通販番組を見て衝動買いするなんてアホやろ」と思う自分と、「娘の髪がなんとかなるかも」と期待する自分とのせめぎ合い。1万円越えの商品をポチろうかどうしようか悩みに悩んだ末、夫に相談して購入を決めた。

 

経験談】超簡単!髪をとかすだけでストレートに!

DAFNI nano

「ただのくるくるドライヤーと変わらんレベルだったらどうしよう…」と、現物が手元にくるまでは気が気でなかったが、商品が到着し、試しに娘に使わせた瞬間、そんな不安は一気に吹き飛んだ。

「うわっ!ストレートになってるやん!」

一度ブラシを通すだけで髪が伸びた。もちろん挟むタイプのヘアアイロンほどピーンと伸びるわけではないが、自然な感じで伸びて、ボリュームが一気にダウンした。

起きたての髪
目の粗いブラシでブラッシングした後
娘一人でダフニnano使用後
私が仕上げた後
寝起き → 目の粗いブラシでブラッシング → 娘一人でダフニnano使用 → 私が仕上げる

画像は購入して4、5回目ぐらいで、まだ慣れていない時のもの。超不器用でもここまでボリュームダウンできたら感動モノ!スタイリング剤を使用すればもっと綺麗になると思う。(おすすめがあれば是非教えてほしいです!)

初めて使用した日の感動は言葉では言い表せないほどでした。

 

ダフニナノのココが良かった!(メリット)

小回りの利く使いやすいサイズ

本体は小ぶりで軽いので手の小さい人や子どもでも使いやすいサイズ。巻き髪にしたり、根元に立ち上がりをつけるのにも小回りの利くサイズ感。

身近なモノ(無印のブラシ&テレビのリモコン)とのサイズ比較
コードを含まない本体部分は186gでリモコン程度の重さ

ヘッドが小さいので、ショート・ミディアムヘア向きではあるものの、娘のようにロングヘア&髪が多くても充分使えました。

 

ブロッキングなしでも自然なストレートに

ヘアアイロンのように細かくブロッキングしなくても、外側&内側から伸ばすようにゆっくり梳かすだけでもそれなりに自然なストレートになります。もちろん、ブロッキングしてセットすればさらに綺麗に♪

火傷しにくい作りで安心

高温(185℃)になるのはヘッドの紫の部分、ブラシの先端(黒い部分)は押すと引っ込み、地肌ギリギリで止まる構造。頭皮に加熱部分が触れず根元からスタイリングできるようになっています。

片手で髪を引っ張りながら、もう片方の手でブラッシングすれば火傷の心配はほとんどなく、子どもにも安心して一人で使わせることができるのが嬉しい♪(※手をブラシに当てるとヤケドするのでご注意を)

ストレートアイロンより髪のダメージを軽減できる

プレスして高温を与え伸ばすストレートアイロンとは違い、熱を効率良く逃しながら髪を潰さず伸ばすブラシタイプなので、水分量をキープしながら痛みを抑えられるそうです。毎日使うものだから少しでもダメージは減らしたいですよね。

 

ダフニ ナノのココが悪かった↓(デメリット)

価格が高い

ダフニの輸入総発売元であるヤーマン株式会社のサイトの販売価格は税込22,000円。お安いところでも15,000円辺りと、気軽にお試しできる価格帯ではないのが残念。ただ、我が家にとっては払うだけの価値のある商品でした。

 

電源ボタンに親指が当たる

ブラッシングをしていると電源ボタンに親指があたり「ピッ!」と音が鳴ります。でも、長押ししなければ電源OFFにはならないので問題はありません。実際、電源OFFになったこともありません。

 

挟むタイプのヘアアイロンほどの矯正力はない

挟んで伸ばすタイプのストレートアイロンに比べるとストレート効果は少ないです。ダフニ ナノは自然なストレートといった感じです。ストレートアイロンを使い慣れている人には物足りないかも。でも、うちの娘は細かくブロッキングなんてしてられない多毛さんなので、ダフニの方がむしろ楽で良いです。

 

清潔に保つのに手間がかかる

ブラシタイプなので、絡んだ髪の毛を取り除いたり、頭皮の脂やフケ、ほこりなどの汚れを落とすのに手間がかかります。挟むタイプのアイロンは、サッと拭くだけでいいので、その点ではダフニは劣るかな。

 

こんな人におススメ

我が家の救世主となったダフニ ナノ。とはいえ、万人にオススメできるかというと、そうでもありません。ではどんな人にオススメなのか。

こんな人にオススメ!
  • 不器用でストレートアイロンがうまく使えない人
  • 毛量の多い(多毛)人
  • くせ毛の人
  • 小学校高学年ぐらいからの若い人
  • 面倒くさがり屋の人
  • 手軽に根本をボリュームアップさせたい人


娘の実例を読んで、ちょっと気になった人

娘の実例を読んでいただき、欲しいかもと思った方は、おそらく上記に当てはまる方だと思うので激しくオススメします。例え、上記に当てはまらなくても、おすすめです(笑)♪

手軽に根本をボリュームアップさせたい人

「年齢とともに髪のボリュームが減ってきた」「髪の分け目がくっきりしてきて困っている」というお悩みをお持ちの方。ダフニ ナノで気になる部分の髪を根本から持ちあげると、簡単にボリュームアップできます。ダフニナノはコンパクトヘッドなブラシタイプで小回りが利くので、短い髪の毛でも使いやすい。老けて見えがちなぺったんこヘアも、ボリュームアップで若見えしますよ♪

 

他にもあった!お手頃なヒートブラシ 3選

この記事を書くにあたってダフニナノの評判などを調べていたら、ダフニ以外にも同じようなブラシ型ヘアアイロンがいろいろあることを知りました。ちなみに、ブラシ型ヘアアイロンのことを”ヒートブラシ”と言うらしいです。

お値段もダフニよりもずっとお手頃価格で、もし合わなくても諦めがつく価格帯。最初の1台はこれらでも全然いいかもしれませんね。

ということで、口コミで評判の高いヒートブラシを3つご紹介♪

 

ヘアケアだけでなく、スキンケア、ボディケアなどトータルケアブランドを展開しているLe ment(ルメント)のストレートヒートブラシ。「マイナスイオン」「遠赤外線」「セラミックコーティング」「16段階の温度設定」など高機能で人気の商品のようです。

 

ドライヤーやストレートヘアアイロンで有名なSALONIA(サロニア)からもヒートブラシが出ていました。スリムタイプとワイドタイプがあり、お値段もお手ごろで有名ブランドの安心感がいいですね。

 


ヘアサロンやヘアケアアイテムで有名なmod's hair(モッズヘア)のコンパクトイオンヒートブラシ。「ダブルマイナスイオン機能搭載で髪にやさしい」のが特長なようです。

 

もしダフニを買う前にこれらの商品を知っていたら、ルメントも気になるけれども、おそらく私なら価格的にサロニアのヒートブラシを試していたかなと思います。だけど、今ダフニに満足し過ぎて購入したことに後悔は全くありません♪

 

最後に

購入のきっかけがテレビショッピングという、自分でも信じがたいDAFNI nano(ダフニ ナノ)との出会いでしたが、我が家の課題だった「娘が "わがままヘアー" を自分一人で扱えるようにする」ことがダフニで大幅に解決に近づき、心が軽くなりました。

ダフネを使い出してから、娘は毎日髪を下ろして学校に通うようになっています。初めて髪を下ろして学校に行った日には、友達にも先生にも驚かれて「また下ろしてきて」と言われたと喜んでいる娘を見て、本当に買ってよかったと思いました。

 

今回、娘の実体験を公開することで、もしどなたかのお悩み解決の一助になることができたならば、こんな光栄なことはありません。我が家がそうであったように、どなたかの心が軽くなりますように…。