のほほん娘のガチ塾潜入・奮闘記

のほほん娘が「馬渕教室」で奮闘する、高校受験への険しい道のりの実録

馬渕教室の通塾準備に娘の成長を感じる

本記事にはプロモーションが含まれています


塾費用に白目を剥いている親を他所に、のん気にYouTube視聴に興じる卒業間近の小学6年生ののほほん娘。

2月からの馬渕教室への通塾をひかえて、通塾グッズを揃えた。

というのも、入塾手続きの際もらった資料の中に、ご親切にも「授業に持ってくるもの」リストが入っていたからだ。

 

馬渕教室の授業に必要な持ち物リスト(中学生ver.)

授業に持ってくるもの

 筆記用具
・HB以上の濃さの鉛筆、またはシャープペン
・消しゴム
・色ボールペン【赤・青・緑】
・定規
・コンパス・分度器(指示があったとき)
・下じき
・B5用紙用ファイル(テスト保存用)

 ノート
・英語 大学ノート3冊(中1は英習罫ノート)
・数学 大学ノート3冊
・国語 大学ノート3冊
・理科 大学ノート2冊
・社会 大学ノート2冊
※3冊のうち1冊が授業用、2冊が宿題用
※理・社は2冊とも宿題用。授業用はいらない(※2024年3月に加筆)


筆記用具はわかる、だが

1教科でノートが3冊!?

5教科で13冊!!?

予備も入れたら20冊は必要じゃん!!!

そういや自治体の無料塾はノートいらんかったな…(遠い目)

 

通塾に備えて買ったもの

未使用の大学ノートが結構あるから大丈夫と思ってたけど、全然足りない。
ということで、いろいろとお買い上げ。

キャンパスノート5冊セット×2セット

この春限定デザイン可愛かった。他にも男子が好きそうなブラックなデザインとかいろいろあって選ぶの楽しい!
我々の子どもの頃のキャンパスノートは、表紙が単色で5色展開ぐらいのただノートだったような…(遠い目)

 

英習罫ノート

こっちの色のがよかったなー。買ったのはこれの緑の「THE 学習帳」的なやつ。

 

集中力が続くらしいシャーペン

これの白色の0.5mmを購入。シンプルでおしゃれ。


ほかに、

  • シャーペンとお揃いのシャー芯
  • 定番のMONO消しゴム
  • 赤・青・緑・黒の4色ボールペン

などを購入した。

ってか、緑色って何!?
今は3色じゃなく、4色が定番なの??

 

通塾準備を終えて

なんやかんや揃えたら文具だけで5000円近くして地味に痛いけど、娘が気に入ったものが購入できたし、少しでも気分をアゲ↑て勉強してもらえればいいかなと。自分も子どもの頃、新学期前に新しい文房具を揃えるの楽しみだったしね。

そういや、リストの中の"シャープペンシル"という文字を見て、「もうシャーペンを使う年齢になったんや。大きくなったなぁ。」と、母ちゃん感慨深くなったよ。あんまり早く大きくならんといて~(涙)

そういや、未使用えんぴつアホほど残ってるけどどないしよ・・・