のほほん娘のガチ塾潜入・奮闘記

のほほん娘が「馬渕教室」で奮闘する、高校受験への険しい道のりの実録

世にも恐ろしい、馬渕教室の塾費用

塾仲間も見つかり、あとは2月の授業開始を待つばかりの卒業間近の小学6年生ののほほん娘。

のんきな娘に相対して、我々親は向き合いたくないものとついに向き合う時がやってきた。


そう、世にも恐ろしい塾代である。

 

背筋も凍る馬渕教室の塾代

説明会で配布された資料の中に、今年度の授業料を含む費用一覧が入っていた。

馬渕教室がお高い塾だということはわかっている。前もって費用公開されている人のブログも読んだ。わかっちゃいるけど、、、

うわぁぁぁーん!高いよぉー泣

馬渕教室への入塾を決めるまでは、塾代として月々3万円、夏期講習などの季節講習に年10万円、総額46万円/年をおおよその予算として考えていた。

これが馬渕だと中1で約60万円(現時点でわかっていない季節講習代は年10万円で試算)である。塾代に月々5万円か…。ため息もんだわ。

ただし、これは5教科受講した場合の費用。受講教科数が減れば当然費用も下がる。しかも、入塾当初はキャンペーンだのなんだので、タイミングによっては2ヶ月分の授業料+季節講習が無料だったりもするので、1年目は多少費用を抑えられる。

娘の場合、とりあえずMAXの5教科受講で始めることにしたが、2月と3月、そして春季講習が無料になるタイミングだったので、初年度は年額約53万円(季節講習は10万のままで試算)となった。この額なら予算との差異は7万円、月額換算すると6千円弱なのでまぁ許容範囲か。

中2になるとsssやssstという上位クラスが出現し、テキストがss以下のクラスと違ったりで、在籍クラスにより多少の差はでるが、年額は中1とそれ程大きな差もなく約60万。ただ、任意ではあるが、ssクラス以上は日曜選抜なるコース設定があり、これを受講すると教材費込で約25000円プラスとなる。

これが中3になると、、、
今考えるのはやめておこう(白目)

まぁ、お高い塾ではあるが、私立中に行かせたと思えばこんなもんなのかもしれない。知らんけど。

 

兎にも角にも、費用面はなんとかするから、通ってる間は頑張って勉強してくれればそれでいい。辛過ぎたら減らせばいい。合わなければ辞めればいい。ただそれだけのことだ。

にしても、、、(白目)